太陽光発電システム点検 ーパワコン編ー

太陽光発電システム点検 ーパワコン編ー

太陽光発電システムで出来る電気は乾電池と一緒で直流です。
それをお家の中で使える様に交流に変換してあげるのが
パワーコンデショナー(パワコン)の重要な役割なのです。
言わば太陽光発電システムの心臓部ですね(^^)

パワコンは毎日とてもよく働いてくれます。晴れの日ばかりでなく、雨や曇りの日でもなんとなーく働いているんです♪
でも日が落ちる夕方頃から翌朝まではしっかりお休みしているんですよ。
だからとっても長持ちするんです!

とは言うものの、やはりいつかは調子が悪くなってしまったり、
壊れてしまったり…。機械ですから。(お疲れさまでした!)

壊れ方は様々です。パワコンの蓋を外してみると…


こんなにたくさんの部品で出来ているのがわかります。このうちのどこかに不具合が生じると、発電能力が落ちてしまったり、場合によってはパワコン自体が停止して発電がゼロ!なーんてことも。

もちろん滅多にはないことなのですが、そんなことにならない様に、気になった時にはしっかり調べてあげましょう!
いざ、点検!!

システムによってはパネルとパワコンの間に電気をまとめる
接続箱が設置されていることもあります。

もちろんここも重要な部分なので入念に点検しますよ!

我が家のシステムはどうだろう…、
と気になった方、メーカー問わず弊社に点検をご依頼くださいね!! (^^)♪

Write a Reply or Comment

CAPTCHA