《蓄電システム》…安心・安全な電気保険です!…太陽光発電2019年問題対策としても大活躍!

《蓄電システム》…安心・安全な電気保険です!…太陽光発電2019年問題対策としても大活躍!

こんにちは! 秋の気配を感じる今日この頃です。
頻発している停電に備えて、また昨今世間をザワつかせている家庭の太陽光発電『2019年問題』対策としても蓄電システムは一気に需要を高めています。

『2019年問題』とは…? 2009年に政府は家庭の太陽光発電でつくった電気の余り分を10年間一定価格で買い取る制度をスタートさせました。(1キロワット時あたり48円という高額買い取りです。)ですが、この制度は10年間の期間限定だったのです。この終了を初めて迎えるのが、そう!来年2019年です。では終了後はどうなる…?電力会社の買い取り義務はなくなるものの、新電力会社が10円以下の価格で買い取りに名乗りをあげるのではないか、と5月6日の日本経済新聞に載っておりました。

そうなると…、余った電気は売らずに蓄電池にためて使おう、という選択肢もうまれます。

更に、昨今の蓄電システムは優秀で、まだ売電価格が高い間は余った電気をこれまで通り売り、深夜の電気が安い契約をされている場合はその安い電気を蓄電池にためて、高い電気代で買わなければならない時間帯に放電させて使うことも出来るのです。ということは、これまでよりも電気代が安くなります。(設定により自動運転するので、その都度操作は必要ありません!楽ちん♪)

そこで、既設の太陽光発電システムに蓄電池をプラスした一例をご紹介致します。

今回は太陽光設置後10年以上は経っているお客様でしたので、システムの心臓部とも言えるパワーコンデショーナーをハイブリッドパワーコンデショーナーに交換したタイプでのご紹介です。

《 既設太陽光発電システムがシャープのクラウド蓄電池システムにバージョンアップ!! 》

長年使用したパワーコンデショーナーの交換です。これまで毎日毎日働いてくれて本当にお疲れ様でした!! どうもありがとう。

ハイブリッドパワーコンデショーナーを使用することで、発電・充電・放電が効率的な自動運転となります。

そして蓄電池の設置です。


家の中でもこんなにすっきりと収まります。

モニターもバージョンアップ!

様子の見てみると…。

発電している電気、家庭で使用している電気、蓄電池の状態を詳しく見ることが出来ます♪

今後家庭用蓄電池の需要は更に増えるものの、使用されるリチウム等の原材料の減少や、普及が著しい電気自動車にも多く使われてしまうため品薄になることも予想されております。

安心・安全・お得な蓄電システムのご検討はぜひお早めをおすすめ致します!
(現在太陽光システムを未設置でも蓄電池のみでご使用することが出来ます。)

お問合せやご相談、お待ち致しております♪

Write a Reply or Comment

CAPTCHA